2011年08月10日

再挑戦4日目

今日で4日目

酵母液もそろそろ出来てる頃かなぁ~

瓶を振ってふたを開けると、昨日よりさらに プシュッ! と音がしたびっくり!

前回は、発酵完了が分からず日にちだけを気にしてたから失敗したぐすん

今回は、泡が勢いよく出てきて1日置いて、完成!!とした

 ↓ こんな感じで泡が沢山出てます

再挑戦4日目
 この出来上がった酵母液を基に、酵母種を作りますGOOD

 全粒粉 200g  酵母液100g

 を、きれいなボウルで混ぜる(こねないように混ぜるだけ!)



















そうすると、 ↓ こんな感じに・・・

再挑戦4日目    
  ん?なんだか水分足りない感じ・・・(ーー;)

  こんなに粉っぽくていいのかなぁ~?





















やっぱり気に入らないので、もう一つ作ってみました

全粒粉200g 酵母液 150g+α (粉っぽさがなくなるまで酵母液たしてみました)

しっとりなるまで適当に・・・ (←これが失敗のもとだよなぁ~)

酵母液を足して作った酵母種がこちら ↓


レシピ通りに作ってるのに変だなぁ~と思い、もう一度見直すと・・・

(@_@;) 分量間違ってるあかんべー

レシピでは 全粒粉120g 酵母液100g となってた・・・
                                  
再挑戦4日目
 写真では分かりづらいですがこちらは普通のパン生地くらいの固さになってます

 このまま室温28度で10時間弱発酵させてみます

 どちらが上手くいくかは解りませんが、とりあえず両方とも発酵させますGOOD
 

















酵母液はまだ余っているので、今度はレシピ通りのを作ってみようかと思います

それもまたUPしますね(^_-)-☆









同じカテゴリー(自家製天然酵母が出来るまで)の記事
肩イタッ
肩イタッ(2011-08-23 11:42)


この記事へのコメント
こんにちわ!ぴーこのまめさやです。

コメントありがとうございました。



自家製酵母いいですよね。

前習えなイーストとは違う感じに

夢中になりハマって作りました。

ただ、コウボ毎回いう事聞かない!!



今はコウジに夢中です。



また遊びにきまーす☆
Posted by ぴーこのまめさやぴーこのまめさや at 2011年08月10日 16:47
ぴーこのまめさやさん コメントありがとうございます

酵母・・・なかなか手ごわいです

ひとすじなわでは言うこと聞いてくれません(T_T)

毎日、かいがいしくお世話もしなきゃなんないし・・・

でも、おいしいベーグルの為なら頑張ります

麹にもはまりそうな予感・・・♥
Posted by ベーグルベーグル at 2011年08月12日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。